DAZ Studioとメモリ容量
DAZ Studioに4人以上のフィギュアを読み込むと重くて仕方がないです。ポーズを取らせる時は大変な作業になります。なので人数を少なくして別シーンで作成してからマージするようにしていましたが何とも効率が悪すぎます。
人数が増えるごとにに遅くなっていくので、これってメインメモリが不足していてスワップしてるんじゃね?と疑っていました。がしかし32GBも積んでいるのでスペックは充分。
操作の重さは、グラフィックカードの性能に依存していると思う反面、やはりメモリ不足の疑いが晴れません。
DAZ Studioの操作時のレスポンスについて調べてもグラボとレンダリング速度の関係しか見つからないんですよね。
いくら調べてもわからないので、意を決してメモリを増設してみました。
購入したのは下のclucial 32GBの2枚組です。8GBが4枚ついていましたので2枚を換装すると全部で80GBになります。
実はですね、ぼくが使っているマザーボードはチップセットがH370なので公式では32GBメモリは対応していません。
マザーボード販売開始時は確かに最大64GB(16GBX4枚)しか対応していませんでしたが、後のBIOS更新で最大128GB(32GBX4枚)対応したのだとどこかの記事で読みました。興味半分で人柱結構というわけです。
※マザーボードのメーカーや型番によって使えない場合がありますのでご注意を。
TUF-h370-pro-gamingスペック
購入したメモリが届いたので、早速換装。メモリバンクを間違えないようにしないといけません。
※ご使用のマザーボードの説明書をちゃんと見てね
最初、バンクBを32GBメモリに換装しました。
そしてPC電源をON、電源は入りますがビープ音が鳴らずに起動しない^^;
マザーボードがメモリを認識していないので一旦全部取り外して32GBをバンクAに取り付けてPC電源をON。
無事起動しました。
そしてバンクBに8GB2枚を取り付けて電源ON。問題なく起動しました。
全部外すっていうのがコツなんでしょうかね^^
換装した結果、人数増えてもレスポンスよくなりました。前ほど重くないです。読み込み速度は以前と変わらない感じです。
ちなみに下記のシーンを読み込んだところ
メモリ使用量はこんな感じ
使用中が43.6GB!はやり32GBを大きく上回っていたんですね。スワップがなくなった分、レンダリングも速くなりました。
買って正解でした。
更新有難うございます。
しかしメモリ80GB!やはりグラフィック系はメモリ喰いなのですね。うちのメインPC(スカイリムSE専用ですが…)は48MBで全く不足感ないので、クリエイターPCはやはり違いますね。
何せ、同じSSDでもPCIeとSATA3で全く速度が違う事に、最近になってようやく気付いた程のもの知らずでして、お恥ずかしい限りです。
このメモリ増で創作活動が捗ることを祈念しております。あ、それとリビドーレベルはまた別ですかね(笑)
侍じゃいあんつさん、いつもコメントありがとうございます。
こんな記事にもコメントいただき感謝ですm(_ _)m
かなりの高スペックのPCをお持ちですね。裏山しいです。
うちのPCもSSDはM.2 nvmeを2枚入れています。処理速度もしかり配線がないのでメンテが楽ですね。といいつつPC内の配線は下手くそなのでモジャモジャのままにしています。
メモリを増やして制作は以前より加速しています。
以前の環境でCG漫画モドキを月に200枚以上描画するのは頭おかしいレベルだったかも知れません^^;
あまりに処理が遅いと変なところ(チンではない)にちからがはいって、頭が痛くなるんですよ。なので健康的にも処理速度は改善した方がいいというわけです。
仕事が止まっていますので速射厳禁でもんもんとしながら作ってます。
24枚作成したところから数日ループしているので今日は先へ進まねば
でわでわ