DAZ Studio 4.20にアップデートして大問題
Ghost Lighが効かない問題
やっちまった。朝にDAZ Studioの4.20が出ていたのでアップデートしたところ。大問題のバージョンでした^^;
ボリュームレンダーという新機能を追加したのはいいんですがGhost Lightが効かなくなっていることに気が付きました。
アップデート前の画像
4.20にアップデートした画像。Ghost Lightが全然効いていません。
DAZ3Dのフォーラムを調べたところ、ベータでも問題を認識していましたがGhost Lightがそもそも仕様外の使い方としてリリースしていた?!
売っといてそれあかんと思うけど・・・
どうも先行き修正される可能性は薄いと考えて対策を探していたところパッチスクリプトを配布されている有志の方がいらっしゃったので試したところ、エラーで受け付けないので諦めました。
フォーラムの中で数値を大きくすれば解決すると書かれていましたので、そちらを採用することにしました。下記がその事例です。Ghost LightのサーフェースのLuminanceが150だったのをZEROを7個追加するとだいたい似た感じでできそうです。
Luminanceを1500000000にした画像
少し明るいけどまあいっか。
Genesis8のパッチで顔が変わる問題
さらに事件が続きます。Genesis8のアップデートが来ていたのでパッチを当てたところ、また大変なことになりました。
元画像
4.20で少し暗い感じのレンダリング結果になってしまいました。
Genesis8のアップデートをあてたところ顔が変わってしまいました。
どうもまつ毛が変わっています。
旧Ver.に戻そうかと考えたのですが、今後も更新しないまま使うのは厳しいので復旧の道を探すことにしました。
復旧後の画像。
まつ毛があがっていないために顔が変わって見えたようです。
どこかでダウンロードした女天狗のまつ毛モーフを50%にしたところ元に近い感じにできました。
すべてに影響するため大変なリカバリー作業になりそうです。
Genesis8の問題はまだどこにもあがっていませんがGhost Light問題も合わせて大変なことになりそうです。
Genesis8のアップデートはやらない選択肢はありますがDAZ StudioのアップデートはDazCentralで強制でアップデートしようとするので止められないです。心が折れそうになるので互換性を維持してほしいですね。
更新有難うございます。
…何か大変ですね。知識が全く無い自分でも、無力感に襲われそうな展開に思えました。
ソフトウェアのアップデートでは良くある話なのでしょうが、海外モノは日本では考えられないほど無茶な見通しでゴーサイン出してる気がするのは私の思い込みでしょうかね。問題のレベル違いますけど、スカイリムAEが何故か別ゲームでなくSEのアップデート扱いなのも意味わからんです(笑)
心が折れ切らない事を祈念して止みません。
侍じゃいあんつさん、いつもコメントありがとうございます。
もうひっちゃかめっちゃかですね。世界中のDAZを使っている人たちが右往左往しています。今は直す気ないようですが、修正する可能性はゼロではないので修正の修正をする手間がまた発生しそうですね。まつ毛の件はどこにもソースが見当たりません。気が付いていないだけなのか、それとも個人の環境の問題なのか定かでないです。
まあ、今のところ完全ではないですが回避していますので、このまま作業を続けたいと思います。
でわでわ。